jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-12-11から1日間の記事一覧

カミソリシェーバーに剃り方のコツ--NHKガッテンに驚き

2021年2月以降,ひげ剃りを両刃カミソリシェーバーに変えた。刃の出方を変えられるアメリカ製のシェーバーと,昔使っていた両刃シェーバーを,気分に合わせて使い分けている。ジェルのお陰で昔の両刃シェーバーも復活 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 20…

燃焼直後にCO2吸収--セラミックや液体などでオンサイトで吸収し,分離して貯蔵する技術を

二酸化炭素は水に溶けやすいと,小学校の理科で習った。試験管の中で物を燃やしたあと,その試験管を水面に立てると,水面が上がっていく。燃焼で酸素が二酸化炭素に置き換わり,これが水に溶けたために,水面が上がった。 100ccの水に,二酸化炭素の気体に…

ハラスメントと逆ハラスメントを考える

セクハラは、主に男性から女性に対して、女性の嫌がる行為を取ることで成立する。 逆セクハラというのが考えられるかを考えてみた。つまり、女性が男性に対して、男性の嫌がる行為を取ることは何かあるかである。 残念ながら,男性が嫌がる女性の行為はほと…

Win11アップデート完了--とりあえず問題なく,動作は少し速くなった気がする

Windows11対応を確認--My mouse computer - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/8/27。筆者の自宅のmouse computerでWin11対応を確認してから3ヶ月。ようやくアップデートの順番が回って来た。 朝7時過ぎからダウンロードが始まり,15分後にインストール…

国産プラグインでファイルメーカーの正規表現処理ができた--しかもフリーで提供

「MBS」で正規表現処理を実現し,キーワードを抽出 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/9/30 で,ファイルメーカーのプラグイン「MBS」が使えることを確認していたのだが,いざ細かい処理をさせようとして壁にぶち当たっていた。 最大の問題は,[a-z]…

命がけの仕事をする覚悟はあるか--女性に問う

筆者は男性なので,物心がついたころには「トップを目指す」気持ちがどこかに芽生え,それが勉強や仕事,趣味につながり,現在に至っているのを感じている。別に結果が出ているわけではない。現在はいわば場末の会社での契約社員の仕事をしているが,それで…