jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

犯罪の刑罰は,被害者の精神的被害を反映し,極刑も

テレビドラマで,雨で傘を持って父親を駅に迎えに行った娘が男3人にレイプされ,生き埋めにされて殺された,というストーリーを,見る羽目になった。このストーリーでは,犯人の3人は逮捕され,8年程度の実刑を受けた後,放任されたとされている。そのタイミングで父親が復讐のために3人を殺そうとする,というものだった。

 犯罪を犯す人は,自己肯定しかせず,自分の行動の正当化しかせず,相手のことを基本的にまったく考えない。したがって,犯罪を犯しても基本的に反省することはない。もともと,そのような「反省する」という能力を持っていないので,何年拘束しようが,どのように更生させようが,治ることはない。

 一方,被害者側は,いきなり人生のどん底に突き落とされる。何度も犯行を受けた場面がフラッシュバックするPTSD心的外傷後ストレス障害)が一生続くことが多い。被害者本人だけでなく,犯行の現場,特に家族など身近な人が被害に遭う現場を見たりすると,これもPTSDとなる。現在の脳科学では解消できない傷となっている。

 (脳科学者というのは,一般人をだますクイズを考えているヒマがあったら,犯罪者に反省能力を与え,犯罪被害者のPTSDを解消する方法を必死で考えるべきだと考えている。でなければ,ただのタレントである)。

 犯罪者に対しての科料は,拘束期間の「長さ」では評価できないと思うのである。つまり,いくら拘束しても,おそらく絶対に「改心しない」と筆者は思うからである。むしろ課すならば,拘束ストレスの強さを与える必要があると考える。

 犯罪者の人権も配慮すべきというのが,弁護士側の理屈である。筆者にとっては,「黒を白という」仕事だと思えてならない。悪人度が強いほど,支払う金額も大きくなる。弁護士が儲かるような社会はろくでもないと思っている。悪徳弁護士などという言葉があること自体が,変な社会だと思っている。

 量刑を決め,それを課すには,機械的,AI的な手法を使うことが望ましい。人が課すと余計な感情が入ったり,制御不能に陥ったりするからである。服役者の本気度・ウソ度も正確に判断して,科料する必要がある。そのための方法が人によるとまちまちになる。すでに多くの犯罪者によるパターンができており,それに従ってストレス科料をする仕組みが必要だと考えている。

 近年の性犯罪は陰湿度が想像を絶する。しかも,睡眠薬の使用や,映像撮影とその拡散という取り返しのつかない手法が次々とエスカレートしている。これまでは,辱め以外に妊娠や性病感染,傷害という物理的な被害が中心だったが,現在は完全な「人格否定」「人格消滅」と同等の大犯罪になっている。それにも関わらず,薬物の入手が比較的容易な医療関係者,特に大学の医学部の学生や研修医,そして薬学部や病院関係者による犯行が非常に増えている。常に写真,動画,音声を記録してインターネットに発信できるスマホという道具を常に持ち歩いている。匿名で情報拡散することも簡単である。正直,女性にとってはまったく油断のできない時代になってしまったのではないだろうか。

 ならば,旧態依然とした拘束や更生プログラムは,まったく意味がない。犯罪者自身が更生しないばかりか,被害者の救済にはまったくならない。単に年数を過ごしただけで,改心したかどうかの具体的な評価がまったくできないからである。

 同様に,少なくとも被害者のPTSDに相当する科料を課すべきである。立ち上がれないほどのショックが10年以上も続くことを考えると,生半可な科料では引き合わない。痛みを伴う科料が必要である。それ以上に,人の痛みを和らげるのが仕事であるはずの医者,しかも未来の医者が犯罪者になっているという事実には,世紀末を感じてしまう。

 被害者が命を奪われた場合は,その家族の精神的な負担を積算すべきだし,人によってもその量は異なる。これを正当に評価するAI手法の開発と,それに見合った科料を課すマシンの開発により,多少なりとも犯罪の抑止力が働くのではないかと期待する。今の裁判による科料は,まったく無意味だと言いたいのである。