jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

最近,咳をするのは新型コロナの後遺症?--抗原検査陰性でもマスクはしてほしい

筆者の身近でも,2023年以降に新型コロナウイルス感染症に感染した人は10人程度に増えている。2023年5月以降の五類指定以降に感染した人も何人かいる。

 まず高熱が出てびっくりし,自分で薬局で購入した抗原検査キットで検査をし,陽性を確認して医者に行けば,鎮痛剤を処方されるだけで,自宅でじっとしているだけ。熱が下がれば5日後に現場復帰できる。2020年の感染拡大当時は,重症化した場合の回復率が極めて低く,死の病と思われた。第9波の拡大が進んでいる現在の流行は,オミクロン株の新しい変異株であるE.G.5.1や,その前のXBB1.5も含め,オミクロン株になってからは重症化リスクはかなり減った。ワクチン接種も効いている。筆者の周囲の人たちも,鎮静剤を飲んで熱を2日ほどで下げ,発症から5日で野に放たれる。ほとんどの人がケロッとした顔で現場復帰し,仕事も普通にこなしているが,かなりの確率で咳などの後遺症が残っているようである。

 ひょっとしたら今電車の中で咳をしている人は,後遺症としての咳が止まらない人なのかもしれない。抗原検査で陰性になっているという自信もあるだろう。しかし,だからといってマスクなしで乗車したり,咳・くしゃみエチケットをしないことが,許されるわけではないと思うのである。

 マスクを着用する人は単なる「小心者」なのだろうか--マスクをしない人の咳・くしゃみエチケットなし状態は相変わらず - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/8/28。なぜ,日本人はこれほどエチケットがないのだろうか。

 音とニオイに人は無頓着である。自分のモノだけに自分では分からないし,他人が指摘するべきことでもない。「もしかしたら周囲に迷惑をかけているのではないか」と思える心は,今の日本人はほとんどいないのではないか。

 責任の一端は文部科学省にある。指導要領だけにこだわり,現場を見ようとはしない。そもそも,日本を良くしたいために官僚になる人はもはやいない。結局は業界に便宜を図ってカネを受け取る,という浅ましい根性しかないのではないか。

 受験をなくし,大学までの学費をタダにし,日本を支える人材を育てる,といった基本的な政策を提案できないのはなぜなのか。