jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-05-04から1日間の記事一覧

「年齢を区切って接種券を郵送」したとしても

横浜市で起こった新型コロナウイルス対応ワクチンの接種予約における予約回線,予約システムのパンク(5/3)は,翌日の5/4も予約開始されない状況のようである。 横浜市の場合,年齢を区切って接種券を発送していたとのこと。80歳以上の高齢者34万人にまず発…

かなり実用的な津波シェルター「ライフアーマー」

ここのところ,新型コロナウイルスの3回目の緊急事態宣言と第四波の危機的な状況に対する政府や自治体の対応,マスコミの空振りの報道を見るにつけて,イライラが募っている毎日である。外出を控え,とにかく自分の家の中にウイルスを持ち込まないようにした…

NHKが「やばい」を使わないでほしい

NHKの朝の報道番組「おはよう日本」の中で,特集的に話題を提供する企画で「やばいよう日本」が始まった。 NHKはもちろん認識しているだろうが,「やばい」というのは江戸時代の隠語から始まっているというのが定説である。主に悪いことが起こりそうな時に使…

フランスのワクチン拒否は,それがイギリス製だからかも

フランスで,ワクチン接種の段階で接種を拒否し,かなりの数が廃棄されているという報道を見た。1例だけだったが,「アストラゼネカのワクチンはゴメンです」というコメントがされていた。 アストラゼネカ製ワクチンは現在,若い人で血栓の可能性があるとし…