jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

もう一度「家飲み」を提案。外飲みはやめて,Uberでお酒と肴+家飲み+オンライン会食で楽しもう。

筆者は基本的にアルコールは大好きである。仕事の仲間と飲むことも,親しい人と飲むことも好きである。特に居酒屋さんは,そのワサワサした雰囲気の中で飲むと盛り上がる。お酒も美味しいし,料理も美味しい。会話も楽しい。もう2年近く,そういう場には行っていない(家族で一度焼肉店にでかけたが,その時は飲まなかった)。

 市中でのアルコール提供,アルコール販売,アルコール飲酒をしないで,家で飲むようにすれば,メリットはいろいろある。人とケンカになることもないし,嫌われることもない。そして何よりも大声を出したり,マスクを外したり,といったルール破りをすることもなく,COVID-19ウイルスの飛散拡大を防ぐことができる。これまでも,以下のようにたびたびコメントしてきた。

 「アルコール禁止」「料理だけで勝負」の提案 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/11/12。

「アルコール」+「会話」+「会食」をストップ! - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/12/27。

 「感染再拡大防止のための重点措置」で「市中での全アルコール提供禁止」ではどうですか - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/3。

 外飲み→家庭→保育園・小学校の連鎖--路上飲み,酒気帯び歩行を取り締まる条例を至急制定すべき - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/2。

アルコール提供なしの飲食店経営は厳しいことは理解できるが - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/8。

アルコールなし(ファーストドリンクのみ可)で営業時間無制限でどうだ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/6/21。

 どうしても,アルコールなしでないと飲食店はできないのか。宅飲みのためのサービスという形への業態変換はできないのか。Uber Eatsで,お酒とお酒の肴を届ける,というサービスはできないのだろうか。

 お酒の卸業者が飲食店にお酒を卸すな,銀行が飲食店にお金を融通するな,という命令は確かにおかしい。しかしそれ以前に,お酒を提供しないで飲食店を運営する方法はなかったのだろうか。今からでも遅くない。何か一歩を踏み出してほしい。