jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-09-02から1日間の記事一覧

眞子さま,目をお覚ましください・・・

結婚の意義と新しい皇室へのチャンスを考える - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/15 と書いてから5ヶ月。事態は急展開し,秋篠宮眞子さまの年内の結婚と,皇室の地位の放棄が報じられた。 つい先ほど,私はクリーンに生きたい - jeyseni's diary (h…

「新規感染確認者」→「ほぼ自宅療養者」→「先に自宅療養で悪化した人が入院」→「新規感染確認者とほぼ同数が退院」というデリケートバランス状態

COVID-19に関する毎日の感染確認者と死亡者だけでは,状況が見えないと,何度も指摘してきた どうも正確な情報がないCOVID-19感染状況--厚労省も専門家分科会も,そしてメディアの分析能力,取材能力もどうかしている - jeyseni's diary (hatenablog.com) 20…

私はクリーンに生きたい

筆者は聖人ではないが,ほどほどの理性を持っていると思っている。ときにはその正義感が原因で人と意見が対立したりするが,妥協をする術も持っていないわけではない。 それでも,正直過ぎて損な生き方をしてきているな,と思うことも少なくない。まぁ,人を…

COVID-19コロナウイルスの呼び方の再考を提案--英語のアルファベットが無難

日本では相変わらず「新型コロナウイルス」と報道されているCOVID-19コロナウイルス。その変異株が,当初はそれぞれ最初に見つかった国の名前を付けてイギリス株だのインド株だのと呼んでいたものを,国名からギリシャ語のアルファベットである「アルファ」…

取捨選択して提案させていただいてます

大手メディアは大変だ。何でも「情報」として報道しなければならない。 事件情報なども,事件性にピンからキリまである。ウラがあればあるほど,連日報道が繰り返されることになるが,要は三面記事である。はっきり言えば,大手メディアが取り扱う必要もない…