jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

とにかく換気設備の増強をお願いします

2021/10/1に緊急事態宣言が全面解除になった。何度も書くが、全面解除なのになぜ「段階的に規制を緩和」なのか、解釈に苦しむ。ならば、緊急事態宣言を解除せずに、規制を緩和する、と言えばいいのだが。政治的なパフォーマンスにしか見えない。

 さて、規制緩和でお客様に戻って来てほしいのが飲食店である。しかし、ワクチン接種の有無だけで間仕切りするだけでは、お客様は安心できない。

 最初から言っているが、とにかく換気設備を増強するしかないということになぜ誰も気がつかないのだろうか。飛沫を吸引する机やパーティションが多くの業界を救う - jeyseni's diary 2020/5/18。

 焼肉店方式でテーブルの中央付近の空気を吸い出す。天井から吊り下げてもいいし、テーブルの中に吸い込んでもいい。とにかく呼気をできるだけ速やかに吸って店外に出す。ただ単純に空気を循環させているだけではダメである。

 特に、地下のお店や大型ビルに入っている店舗は、換気が悪いのだから、徹底的な設備投資が必要である。

 ついでに、この設備を導入すると、これまで喫煙者を別ブースにするなどで不評を買っていた店舗でも、禁煙者との相席が可能になる。店の匂いや汚れもなくなる。

 お客様が増えて、多分元は取れるだろう。早く気がついてほしい。