jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

新型コロナ第40週は 7.92人--特効薬がないという意味で“風邪”になったと判断

新型コロナが感染症五類に移行して40週目の感染確認者数は,全国平均で 7.92人となり,第10波で4週連続で減少した。インフルエンザも16.76人で,2週連続で減少した。

第40週は,第10波が4週連続で減少。

  筆者はとにかく,新型コロナウイルスから逃げ回ってきた。ワクチンはできたが,結局,特効薬はまだできていない。高熱が続くときに解熱剤を使う以外に,対症療法しかない。高熱系の風邪と同じ対応をするしかない。

 インフルエンザは特効薬ができており,症状だけでなく原因を改善できるが,新型コロナの場合は原因の改善ができない。対症療法しか方法がないという意味では,普通の風邪と同じレベルになったと言ってもいいのかもしれない。

 ただ,罹患してから重症化する危険はあり,しかも重症化した場合の死亡率は相変わらず高い。侮ることはできないと思う。しかも,比較的軽症から回復した後に,後遺症が出るケースも多い。やはり罹患しないに越したことはない。

 とりあえずこのまま様子見をするしかないと思われる。ただし,当方はマスク着用,咳・くしゃみエチケット,手洗い,うがいは欠かせないと思う。

 3/5で定期券の更新になる。第9波,第10波が予想よりも少なく,長引かなかったこともあり,とりあえず在宅勤務はなくなったと見ている。いよいよ,こういう日が来たのではないかという思いである。