スマホで便利な機能の1つに,バーコードの読み取りがある。標準のカメラアプリでもできるし,数多くのバーコードリーダーアプリが提供されている。
筆者も,クーポンの応募などに便利に使っている。LINEのともだち登録などにつなぐケースが多いので,特に不便は感じてはいなかったのだが,たまにWebページにアクセスするケースがあると,やはりPCで閲覧した方が見やすいこともある。
スマホでWebブラウザーのお気に入りに入れ,PCの同じWebブラウザーと同期を取っていればあとで開けるし,URLをLINEのメモやメールにコピーし,これをPC版のLINEで開いたり,メールで受信してもいいのだが,いくつもになると,その度に操作するのも面倒に感じていた。
そこで,スマホでQRコードを読んでPCで開くアプリがないかと探していたのだが,なかなか見つからなかった。多いのは,スマホとPCを同期させてファイル転送するアプリだが,今回の用途には向かなかった。
やっと1つ見つけたので紹介したい。英語版だがそれほど難しくはないので,ニーズのある人は試してみるといいと思う。
スマホで読み取ったQRコードをPC側のサーバーソフトにWi-Fiで飛ばす方法である。「Barcode to PC--WiFi」というスマホアプリ。Android,iOSいずれにも対応する。以下のサイトからスマホ用アプリをダウンロードする。
・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.barcodetopc
・iOS
https://apps.apple.com/jp/app/barcode-to-pc-wi-fi-scanner/id1180168368
またPC用サーバーソフト(Windows,Mac,Linux)を以下のサイトからダウンロードする。
・PC
https://barcodetopc.com/
PC用ソフトを起動し,次にスマホアプリを起動する。同じWi-Fi環境に接続していると,スマホアプリがサーバーを探し,ソフトがインストールされているPCが表示されるので,クリックして接続する。
スマホアプリのカメラを使ってQRコードを読み取り,「送信」すると,QRコードで読み取ったURLなどの内容がPC用サーバーソフトのウインドウに表示される。連続で複数のQRコードを読み取り,一度に送信することもできる。
あとはその文字列をPCでコピーし,Webブラウザーにペーストすると目的のサイトを開ける。サーバーに対して1台のスマホ登録で,月間300送信までフリーで使える。
Android用にはこのほか,「無線バーコードリーダー」というアプリがあった。こちらは日本版である。
・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.poyosoft.WBR
・PC
https://goo.gl/2kzYBY
「無線バーコードリーダー」は,PC上の任意のカーソルの位置にスマホアプリで読み取った文字を飛ばすことができるのが特徴。URLをWebブラウザーの検索窓に直接入力できる。若干,自作っぽい雰囲気のアプリだが,安定して使える。
QRコードが書籍に印刷されている場合,それをスマホで読み取り,PCに送る,という操作はそれほど多くないかもしれない。だいいち,QRコードは書籍の上ではあまり美しくない。あまり増えすぎる前に,もう少しスマートな方法がないかと思うのだが,リアルな書籍ではなかなか難しい。
最近は,テレビとWebサイトをリンクさせるのにQRコードを画面上に表示させることが増えている。これをスマホで読み取ったあと,PCでじっくり調べるのに,このアプリは便利かなと思っている。まあ,それほど頻繁に使うことはないかもしれないが,仕事で単発的に大量のバーコードを読み取る必要がある場合に,思い出していただけるといいかもしれない。
【追記1】このブログを書いたあと,デンソーからQRコードの高さ1/3という細長いrMQRコードをリリースしたとの発表があった 細長いQRコード登場 読み取り速度と情報量はそのまま“狭い場所”に対応。これが使えると格好いいかなという期待がある。従来のQRコードリーダーで読めるといいのだが。
【追記2】アプリ以外に,Google ChromeやMicrosoft EdgeでPCとスマホで同じアカウントでログインしている場合,スマホ上で「お気に入り」登録するとPC側のお気に入りに同期することができる。したがって,スマホ・カメラでQRコードを読んで,そのままブラウザーで開いてブックマークすれば,あとでPCでそのサイトを開くことができる。若干手数が増えるが,この方が手軽かもしれないので,オススメしたい。