jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

4回目の緊張事態宣言(2021/7/12~8/22)で無観客開催を評価--テレワークにも再突入

COVID -19デルタ株ウイルスの都心での感染確認数が継続して増加していることを受けたのか不明だが、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県の4回目の緊張事態宣言が、重点措置の期限だった2021/7/12から切り替えて8/22まで発令されることになった。沖縄は引き続き緊張事態宣言を延長、その他の重点措置県は解除となる。

 まるまる東京オリンピックパラリンピック期間を包含して1都3県の競技を無観客開催することにしたことは、評価に値する決断だと思う。日本初のロックダウンをオリンピックで実施して感染拡大防止へ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/6/23。あとは、オリンピック貴族を排除できるかどうかである。これでも、横暴の限りの振る舞いをするなら、オリンピックを別の組織に移管する必要があるだろう。

 おそらく,オリンピック貴族はそのままやってくるのだろう。では最後の手段は,海外有力選手がボイコットすることだろう。現在,サッカーの世界選手権が欧州で行われているが,最終日が明日2021/7/11日。オリンピックの2週間前である。実質的にはこれが世界最高峰の試合なので,わざわざオリンピックに来ることもない,と思っているチームもあるだろう。短くて恐縮だが,再度ボイコットのリンクをここに示したい Please boycott this Tokyo Olympic 2020 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/6/23。ちなみに,筆者も一度解除したオフィス出社から切り替えて,テレワークを7/12から再開することを宣言している。