jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

シニアバッジを提案

歩行者高齢者マークがほしいとコメントした。さりげなく、自分をアピールする方法はないかと考えていた。

 そこで思いついたのが、バッジである。そう、国会議員がやたらと自己主張しているブルーの襟バッジ(拉致問題に関心があるという印)のようなものを考えてみた。

 男女共用に近いものが望ましい。バッジならピン留めでもタイピンのように挟んで留めてもいい。カバンに付けることも考えると、取り外しが容易なタイピン型がいいかなと思う。

 直径1cmの丸型。色は紫でどうだろうか。あまり目立たないぐらいが、やたらと自己主張する拉致バッジやSDGsバッジよりもオシャレである。

 感覚としては、年金受給手続きをしたらもらえるようにすればいい。受給延長をする人は、健康により自信のある人だろうから、わざわざ65歳で渡すことはない。年金受給を考え、面倒な手続きをした人へのご褒美として、バッジも交付するといいと考える。