jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

4輪キャリーでリュックサックモード付き。国産品で格安のオススメバッグを紹介

筆者は,あまり特定の商品の推薦はしないのだが,世の中にほぼ1品で,しかもコストパフォーマンスのいい商品に出会ったので,ご紹介したい。

 Amazon.co.jp: [神戸リベラル] ショッピングキャリー リュック カート キャリーバッグ 横押し 機内持ち込み 完成品 903 (ブラック&ブラック) : ホーム&キッチン 

 キャリーバッグが欲しいとずっと思っていた。特に4輪キャリーが欲しかった。しかし,キャリーバッグは階段に弱い。空港のようにずっと平らな通路が続く場合はいいが,舗装されていない道には弱い。舗装されていても,段差があったり,溝があったり,点字ブロックがあったりすると,タイヤが引っかかる。

 一方,2輪キャリーは,段差や点字ブロックがあっても,ぐっと引けば簡単に乗り越えられる。街歩きには2輪の方が使いやすい。ただ,2輪キャリーはカバン部分が身体から離れた位置にあるため,周囲の人の迷惑になることが多い。また,2輪のキャリーの高さと反対側の固定脚の高さが微妙に異なるため,自立しにくく倒れやすい。

 一般の歩道は2輪キャリーの方が動かしやすいとはいえ,たとえば雨の日に雨道を転がしていくのは気が引ける。段差が大きい時,途中に階段の上り下りがあるとき,そして長距離の場合は,リュックサックがやはり持ちやすい。

 そこで,4輪キャリーでリュクサックモードがあるキャリーを探すのだが,これがなかなか見つからないのである。いろいろなショップで機会があるたびに探してきたが,見つからない。

 上記のバッグは,4輪キャリーでリュックサックモードがある唯一の選択肢だった。しかも国産品で,価格も驚くほど安い。

 ビジネス用のキャリーバッグとしては,ちょっとカジュアルである。もともとは買い物用キャリーとして販売されているからかもしれない。しかし,キャリーハンドルもしっかりしているし,タイヤも静音とはいわないまでも,問題ない。4輪で安定して自立するし,少しぐらいの雨なら撥水加工で大丈夫である。フロントバッグがマグネット1ヵ所の固定なのでやや頼りないぐらいだろうか。ここはやはりジッパーで閉められる方式が望ましい。

 キャリーバッグとリュックサックの2wayの場合,背中に背負ったときに車輪が服にこすれて汚れる。このキャリーには対策が付属していない。これは個人で工夫する必要はあるだろう。背負った時にちょうど背中に当たる部分にジッパー付きの小さいポケットがある。スマホは入れられないが,薄めのパスを入れれば,比較的安全に持ち歩きもできる。

 構造は比較的ガッチリしているし,ボディの布もしっかりした生地である。筆者はとりあえず黒仕様をビジネス用に購入して使用しているが,隠居後の買い物バッグや,災害時の重量物用キャリーとしても使えると思っている。複数のカラーバリエーションもあり,好みが合えばオススメしたい。