jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

鼻出しマスクは許してあげよう--熱中症対策と感染拡大防止対策のベストバランスはこれだ

猛暑日が続きそうである。屋外で会話の少ない場面では、マスクを外して、熱中症にならないように気をつけて、とも言われる。しかし、マスクなしで会話をベチャベチャしていることが普通に行われている。

   変な、曖昧な基準でマスク外しを推薦するから、知恵のない人たちはただ楽な方を選び、自粛することもない。電車内で会話を控えましょうとか、咳くしゃみエチケットをしましょうとかの「後付けの指導」には一切気にしない。

   そういう意味での「鼻マスクの推奨」である。

   つまり「マスクを着用」することは義務とし、顔から外すことは禁止する。その代わり、息はしやすいように、「鼻出しマスク」は推奨するのである。口出しマスク、つまりアゴマスクも禁止である。

   鼻出しマスクなら、会話してもマイクロ飛沫は飛ばない。くしゃみや咳でも大丈夫である。本人が、他の人のマイクロ飛沫を吸うことはあるが、それは自業自得である。他の人に迷惑はかからない。

   自転車やジョギングをする人も、空気を吸うときはマスクなしの鼻から吸い、吐き出すときはマスクを通して吐けばいい。

   簡単なルールだが、結局は守ろうという意識がなければ、何も実現しない。今の日本では、やはり実現しないのかもしれない。