jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

Amazon Alexaへの期待--事業継続は大丈夫か

2022年のブラックフライデーの真っ只中である。日本人はこういうキャンペーン系に弱いなと思いつつ、大本系のAmazonは物色してみた。他のショップは便乗なので、あまり関心が湧かない。

   すでに初日にリピート品が少し安くなっていたので注文済みである。これに加えて昨日2日目に息子がAmazon Echo Dotスピーカーを注文したというので、がぜんAlexaが気になった。

   以前からモニター付きのEcho Showは気になっていたのだが、音声認識そのものにあまり期待をしていないので、スルーしてきた。家にAlexaネットができれば、それなりの使い方ができるかもしれないという期待が持てた。

   最小機種のEcho Show 5がほぼ半額で、しかも初めてのAlexa購入割引が1000円付くというので、カミさんも誘って2台注文した。

   かつてインターネットが普及する前に、電話回線とテレビで画像をつないでテレビ電話を使ったことがあった。筆者も関西にいる両親と回線をつないだが、通信品質も悪く、うまくつながらなかった。20年以上前のことである。今回も手軽にテレビ電話ができることを一番期待している。家の中で各部屋への連絡にまず使ってみようと考えている。

   また、屋外からAlexa のカメラで室内の様子を見ることもできるようなので、ペットの様子監視も考えている。

   音声認識は、すでにスマホタブレットで実験をしているが、用途が今1つだった。期待したのは、クルマの中でのスマホタブレットでのナビゲーションと同時に、LINEでメッセージを送ることだったが、結局、画面を何度も確認することになり、運転しながらの操作は難しかった。Alexa は車載対応ではないが、音声認識をもう少し利用できるのではないかと期待している。

   同じAlexaのアプリもスマホ用やPC 用があるので、これらの連携について試してみたい。

   それよりも、AmazonがこのAlexa事業で赤字だという報道もやや気になる。