jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

ドリンクホルダに固定するタブレットホルダを購入--想定外の使い方だったが,画面が安定するのがポイント

タブレットはカーナビには適さないと思った件--意外に大きく意外に重い - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2023/12/5)と書いた翌日,なかなかユニークな車載用タブレットホルダをAmazonで見つけた。槌屋ヤック製の「ドリンク イン タブレットホルダー ZE-47」である。

 ドリンク ホルダに固定するタブレットホルダは,それまでもいくつか目にしてきた。最近のドリンクホルダは,床に近いところにあるので,大方は長めのアームに取り付けてディスプレイを手元に表示させようとするものだった。

 しかし,すでに経験上,アームが長くなると,運転中は画面が揺れるので,使い物にならないと思っていたのである。

 上記の製品は,カップのほぼ縁にタブレットを固定する形になっている。アームの根本がカップホルダと接しており,揺れが少ないことが期待された。

 さて,筆者宅のセレナのドリンクホルダがどこにあるかというと,コックピット前面から引っ張り出して使うタイプである。すでに,このドリンクホルダの付近にスマホタブレットを置いてナビの実験はしていたので,やや視線が下がるのは問題だが,違和感はなかった。ドリンクホルダなら,吸盤式よりもはるかに安定して固定できることが期待された。

 実際の装着状況が,下の写真である。

セレナのドリンクホルダに取り付けたタブレットホルダ

 あとから説明書を見てみると,この手の引っ張り出し式のドリンクホルダでの使用はできないと書いてあった。とりあえず,付属のパッキンを3個所に取り付けることで,非常に安定した固定状態にある。

 一方,このレイアウトでも,タブレットを載せてクルマを走らせると,ホルダがダッシュボードパネルにカチカチとぶつかって音を立てることが分かった。現時点では,ダッシュボードとぶつかる部分にゴムを挟んで,ノイズの発生と画面の揺れを防いでいる。

 ちなみに,画面の揺れがかなり少ないよ,と言って息子にも勧めているのだが,彼のクルマは床に近いところにドリンクホルダがあり,画面を見るためにはかなり下を向かなければならないのだそうだ。ということで,筆者だけば満足の行く結果を享受しているところである。

 「過去1か月で50点以上購入された」と表示されており,筆者が宣伝するまでもなく,人気商品なのだろう。久しぶりに,納得の行く買い物ができた。