jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-02-20から1日間の記事一覧

宇宙,火星,小惑星---今必要なんでしょうか

アメリカNASAの火星探査車「パーシビアランス」が火星に無事着陸し,生命の起源を探るという。JAXAは13年ぶりに宇宙飛行士を募集するという。はやぶさ2は小惑星からの石を持ち帰った。民間業者による宇宙旅行の計画も着々と進んでいる。 火星への移住計画も…

ポリコレ--初めて聞きました

さまざまな差別を生む言葉を言い換えることをPolitical Correctnessつまり「ポリコレ」と言うのだそうだ。これにより,看護師,客室乗務員,ビジネスパーソンなどの言い換え言葉が生まれた。「性別や人種、民族、宗教などに基づく差別や偏見を防ぐ目的で、政…

マスクインナーカバー--100均以外でも入手

マスク歴20年の筆者が20年で初めて出会った優れものとして,マスクインナーカバーを紹介した。100円ショップで「マスクインナーカバー」を購入 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/11。本ブログの閲覧者が極めて少ないので,まさかではあるが,100円…

両刃カミソリ式シェーバー再考

筆者の唯一のオシャレは,ヒゲソリである。ここのところはマスク常用のため,ちょっとした買い物程度なら無精ヒゲでもいいか,とそのまま外出しているが,基本的には毎日ヒゲソリをしている。60歳を過ぎたあたりで,ほぼすべて白いヒゲになってしまい,ショ…