jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-04-07から1日間の記事一覧

スマホアプリ単体での健康管理はもう一息

スマートフォンには,さまざまなアプリをインストールできて,いろいろな機能を試すことができる。パソコンのユーティリティーもこれまで山のように試してきた。スマホらしいアプリも玉石混交で,外れることも多いが,当たると役に立つ。 GPSを使って行動記…

山梨県を皮切りに「ホワイトゾーン」を拡大する構想

山梨県の「やまなしグリーン・ゾーン認証」が評判である。店舗の対策基準を具体的に提示,対策を県の職員が1軒ずつ審査,改善指導をしながら,審査合格店に認証マークを貼る。その後も抜き打ちの検査を行うとともに,利用客からの意見を簡単に送ってもらえる…

ワクチン接種対象者16万人に対して1900人分のワクチン--高高齢者が取り残される懸念

2021/4/5に新型コロナウイルス対応ワクチンの高齢者向け接種の予約受付を始めた東京八王子市。第1回の本数は1900人分。これに対して,接種対象の高齢者は16万人で,1.2%。逆に言えば倍率84倍。受付開始後90分で枠が埋まったという。 何度電話しても話し中。…

総務省,厚労省に続き,大阪府,テレ朝---要は原因は「アルコール会食」ですよ

新型コロナウイルスの感染拡大防止についてのコメントは,この1年半に何度となくしてきた。個人として,リモートワークの比重を高め,防護手段としてのマスクやフェイスシールド,エアシールド,アルコール持参,などを提案し,実行してきた。 さまざまな店…