jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-09-15から1日間の記事一覧

「親ガチャ」ねぇ。嫌な言葉だけど口に出しちゃオシマイよ。

親は選べない,という意味で「親ガチャ」という言葉が急に表に出てきた。 ガチャはカプセルトイであり,歴史的には1970年ごろに全国に広がったとのこと。筆者にはガチャポンという言い方の方が馴染みがある。とはいえ,昔からくじ引きや抽選で当たったことは…

素人CMは禁止してもらいたい

タイトルのように書くと,どの広告のことを指しているのかはほとんどの方が分かるのではないだろうか。保険のCMである。 街角でサンプル食品を食べてもらって,美味しいと言わせる広告は,美味しいと言った人だけを映像として使えばいいので,これも不当な情…

野戦病院に使えるミニバスを作るアイディア(水素エンジンならさらに良し)

かつて,経団連会長を務めた土光敏夫氏は,業界団体として経済再建を率いた。現在,エネルギー問題に具体的に取り組んでいる豊田章男トヨタ自動車CEOが,正直言えば今の日本をもっと引っ張っていける立場にあることが望ましいと筆者は考えた。 世界中の工場…

中等症者の数が把握できない、とはどういうことか

2021/9/14 西村康稔経済再生担当大臣が,タイトルのようなことを確か発言したのをチラッと見たと思ったのだが,錯覚だったのか,その後,ニュース検索してもどこにも出ていないので,珍しく戸惑っている。この発言の部分だけを聞いたので,おそらく9/12から…