jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

google カレンダー連携ができました--テンプレートをそのまま使わせていただきました。

google スプレッドシートで管理したスケジュールを、google カレンダーで表示させ、必要に応じて削除したり、予定変更をしたりできないかとずっと考えてきた。Googleカレンダーとの連携がうまくいかない件 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/12/21。しかし、世の中にはちゃんとしたプログラマーの方がたくさんいらっしゃって、プログラムそのものや、プログラムを組み込んだテンプレートを公開されておられる。ありがたく使わせていただくのが常で、申し訳ない気持ちである。

 ところが今回はうまく行かない。最終的にわかったのは、筆者が既に複数のgoogle アカウントを複雑に使っていることが原因のようだった。

 最終的に使わせていただいたのが,ひろしさん提供のテンプレートである スプレッドシートからGoogleカレンダーに予定を流し込む(インポートする)方法 | Googleスプレッドシート 完全攻略 (verybestcbp.com) 。基本的なgoogleカレンダーへのcsv流し込みのところから,google app script (GAS)のリストまで提供していただき,しかも,段階的にやりたいことを増やして説明しておられる。イベントを登録後,変更したり削除したりするところも,スクリプトで組んであり,実にありがたかった。

 実はGAS関係は,前半でかなり断念し,その後,ネットワーク上で使えるリレーショナルデータベースで実現できないか,横道にそれていくつか試していた。クラウドにデータベースを置いて複数のPCで操作する,リレーショナルを張る,などを確認してきたのだが,何しろファイルメーカー癖が30年も続いていると,「ファイルメーカーより簡単」と書かれていても,とてもではないが使いこなせそうにない。それでも,ファイルメーカーサーバーを設定するほどのこともないので,使ってみようとは思っている。

 googleカレンダーとの付き合いは,今後も続きそうである。