jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

1発の核兵器が数時間で連鎖的な核戦争に進展し,1億人が犠牲になるという試算

兵糧攻めは逆効果か--窮鼠猫を噛む。最多核兵器保有国リーダーに理性的な判断はできるのか - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/3/1 と,ウクライナ戦況の拡大に懸念をコメントをしていたのだが,ロシアが1発でも核兵器を使うと最初の数時間で死傷者が9150万人に達するという研究結果 2022/4/22 というニュースを見かけた。どういう計算かについては,同サイト経由でたどっていただくといいかと思うが,これが本当ならとんでもないことになるし,日本も標的の1つになっていることは間違いない。とても他人ごとではない。

 ロシアとの国境1300kmのフィンランド--地続きの国境って何だろうともう一度考えてみた - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/4/19。飛び道具,核兵器が最後の決め手となる現代の戦争にとっていまや,国境線は関係がない。仮に東京に狙いが付けられているのなら,関東平野全体が被害を受けることになるだろう。そしてその瞬間,日本の政治も経済も止まる。前回の地震でブラックアウトしたのと同様,都内から周辺まではライフラインもすべて寸断される。地下鉄をシェルターにしよう,などと呑気なことを今ごろ言い始めても,おそらくもう手遅れで,たまたま地下鉄に乗っていた人たちだけが助かる,といった話だろう。

 核の時計(世界終末時計)は,静的な核の配備状況に対して意味を持つが,動的な状況に対してはもはや意味を持たない。このブログを書いている次の瞬間にも,発射ボタンが押されるかもしれないからである。

 プーチンの親友たち,ロシア正教の牧師たちに問いたい。あなたも加害者側になるんですか。何とか,彼を目覚めさせ,止めさせなければ,末代まで後悔することになりますよ。