jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

小池都知事の療養は,2回目ワクチン接種のため?【追記6/29,6/30退院,2回目接種情報を追記】

小池百合子東京都知事が,新型コロナウイルス対応ワクチンの1回目の接種を受けたのが2021/6/6 小池都知事、ワクチン接種 かかりつけ医で、体調「OK」:時事ドットコム (jiji.com)。そして,過労で入院したのが6/22 小池都知事、過労で入院…「声がかれて」と息切らす(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 。6/25の東京都知事選挙の告示日には,都民ファーストの会の党首として選挙戦に入るための静養と思われたが,現時点でまだ復帰していない。

 筆者は,6/25の復帰はないと見ていた。というのも,療養入院は,体調を整えて2回目のワクチン接種を受けるためではないかと思っていたからである。6/6の1回目接種から3週間だと今日6/27が3週間目。今日2回目のワクチン接種をいい体調で受け,明日6/28を1日様子を見た上で,6/29(火曜)に復帰されると見ている。

 体調が戻っていなければ,2回目の接種をためらうかもしれない。しかし,都議選の投票日である7/4には,復帰している必要がある。とすると,この辺りには復帰したいと思われていると推測している。

 いずれにしても,病院でもなかなか静養は難しいだろう。オリンピック関連での交渉もされたろう。オリンピックや都議選の直前だが,自分の考えもまとめるいい期間になっているのではないかと思う。英断を期待する。

【6/29追記】小池都知事の退院復帰が延期されている。ワクチンの2回目接種を前にした準備という理由かと思ったが,どうも本当に体調をかなり崩してしまっているようだ。しかし,リーダーとしてはメッセージの発信は必要だと思う。心無い評論家に言わせっぱなしになることは,許されないと思うのである。

【6/30追記】小池都知事が今日6/30に退院したと報道された。7/1以降,テレワークでの対応とのこと。明日の前向きなメッセージを期待したい。

【8/14追記】7/16の定例会見で,「先週,2回目接種を受けた」と報告があった。とすると,7/4~10の間に接種されたということになる。退院後1週間ぐらいでの接種と見られる。