jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

Windows11対応を確認--My mouse computer

今度はmouse - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/12/25で導入したmouse computerのノートPCだが,購入して半年も経たないうちに,次はWindows 11だという。しまったぁ~,もうちょっと待てば良かった~と思っていた。

 互換性チェック用のソフトが,不具合で2021年3月頃にいったんリリースが中止になり,ヤキモキしていたら,8/12にリリースされたというニュースを今日知った。ユーティリティ「ReadySunValley」v0.60.0が、8月12日にリリースというものだ。

 早速,Microsoft Storesからダウンロード。起動したらチェックが始まった。最初のメッセージが「不適合項目が2つある」という。アチャ~やっちまった,と思った。ダイアログが出てきたので,管理者権限で起動しなおすと、「TPM」の要件チェックが始まった。

 結果は,「Sun Valleyに対応しています!」。やれやれ。とりあえず次のOSアップデートは経験できそうである。