jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

1日10万人での感染者高止まりに伴い,死亡者数の増加が問題--モデルナを打ちましょうと宣伝したい

第6波のピークアウト予測--感染確認10万人をピークに2月16日に収束と希望的計算 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/1/28 として,ピークアウトの予測をしてきたが,実際に1日10万人の感染でピークアウトしたものの,その後の高止まりが続いている。

f:id:jeyseni:20220212071657j:plain

ピークアウト予測と実際の感染確認者数の推移

 全国の死亡者数が1日150人と増加を続けており,病床使用率も上がり続けている。

 以前から,病床使用率よりも実質的な病床数と空き病床数,そして死亡者と重症病床との関係を示さなければ,COVID-19の危険性を示すことにはならない,と指摘してきた。というのも,「オミクロン株は重症化リスクが低い」と言ってしまっても,重症化した場合の死亡リスクは依然高い,あるいはデルタ株よりも死亡リスクが高いのではないか,という懸念への回答がいまだに出されていないからである。

 重症化を防ぐ現在の唯一の方法は,ワクチン接種なのだが,「オミクロン株の重症化リスクが低い」と言われることでワクチン接種を後回しにしてしまう傾向が強く見られるのが懸念される。罹患リスクは,デルタ株の数倍高く,すでに第5波のピーク時の4倍以上の1日の感染確認者が出ており,入院する患者も増えて医療体制を圧迫している。結局,軽症や中等症で入院したり,自宅療養をしている場合も,医療機関による十分な治療やサポートが受けられないことによって重症化すると,そこからの死亡リスクは高いので,死亡者数がいっこうに減らないという結果につながっていると考えられる。

 筆者の3回目ワクチン接種は,モデルナ製を選び,翌日になって発熱があったことはすでに報告した 3回目で「初モデ」を接種--翌日までは順調【追記】翌日夕方からの微熱も半日で解消 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/2/5。筆者は高齢者枠だが,その中では一番若者に近い位置にいるので,ある程度参考になると思って周囲にも話している。接種券が届いたら,最短で接種できる方法を取ることをオススメしたい。