jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

我が家の新型コロナ感染対応--オミクロンはやはり感染力が強かった

一昨日から,大学生の息子が熱を出し,喉の痛みを訴えていた。発熱外来でPCR検査を受けたところ,2日後の今朝になって新型コロナ陽性の判定が出た。

 筆者はほぼほぼテレワークの身なので,週1日か2日ぐらいしか外に出ないが,子どもたちは学校もあれば友達付き合いもある。いろいろなところで感染罹患の可能性はあったのだろう。かなり口を酸っぱくして対策はすることを求めていたが,第6波のオミクロン株の感染力は,それを上回ったようである。

 熱っぽいと訴えてから,家の中での感染対策もかなり慎重に進めていたのだが,妻に微熱と吐き気の症状が出ている。このブログを書いた後に発熱外来でPCR検査を受けにいく予定である。

 ちょうど寒の戻りで寒くなったときの発熱だったので,風邪だろう,となるべく明るく接していたが,「風邪かな?はオミクロン」なので休む--第6波での行動規範に - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/1/30 と書いたとおりになってしまった。

 3回目のブースター接種をしているのは筆者だけなので,世話は筆者が引き受けている。「N95」準拠(と書いてある)マスクを準備--万一の家庭内療養のために - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/2/21 で購入していたマスクも使っている。筆者の部屋で換気扇を回して外気を取り入れ,ドアの隙間を通じて2階の各部屋の微量換気をする方法を取っている。電力逼迫警報の時期と重なってしまい,地震後1週間経過してのまさかの電力逼迫--LED普及時代に照明消しは効果あるのか。暖房抑制は頑張っても,結局冷蔵庫は電力大食い状態 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/3/23 部屋ではダウンジャケットを着て1日を過ごした。今日は陽気が戻ってきたので,ありがたい。

 さて,3回目のワクチン接種をしているとはいえ,筆者も感染罹患をしないという保証はない。数日後にPCR検査をすることが求められるのだと思う。何とか食い止めないと,新春のさまざまな行事に支障がでないとも限らない。

 とりあえず,また続報をまとめる予定である。