jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

引っ掛かるものはすべて嫌い(個人的な意見です)

筆者の娘がピアスを開けてから1年が経つ。とりあえず、あまり派手にもならず、楽しんでいるようである。資格上、飲食関係を目指しているのだが、飲食店はおおむねピアス禁止なので、少し後悔しているところもあるようだ。

   筆者は、身体に何か引っ掛かるものを付けることをかなり嫌っている。腕時計は高校からつけていたが、職場ではほとんど外して机の引き出しに入れていたし、50歳以降、やめてしまった。携帯電話で確認できるし、街中の至るところに時計は表示されていたからである。結婚指輪も40歳で自然気胸の手術のときに外して以来、引き出しの中にある。

   ガラケーの時代は、ストラップが流行った。初期のスマホには同じようにストラップの穴があったのだが、いつの間にかなくなってしまった。スマホケースにもストラップを取り付ける穴のないものが多い。皆、手のひらに乗せただけで落とさずに器用に使っているが,時々派手に落とす音を聞くこともある。

   そこで登場したのがスマホリングなのだが、「指を入れて支える」という方法に非常に恐怖を覚える。スマホが落ちるような状況になったとして、指にリングを通した状態で本当に支えられるのだろうか。これは指を絶対にひねってしまうな、と思うと、とても怖くて使えないのである。

   他にも、ネックレスも怖いからしない。マフラーを首に巻き付けたり、胸元で結んだりするのも怖い。自転車でマフラーを首に巻き付けて乗っているのも信じられない。車輪に巻き込まれたら引き倒されてしまうのにと思ったりする。筆者は肩に回して,あとは胸元でクロスさせ,コートの下に入れるだけで十分である。

   バッグも肩に掛けたり背負ったりするが、肩から斜めに掛けることは基本的にない。下手に身体から離れない場合、引ったくりにあったらやはり引き倒されてしまう。昔,海外旅行は引ったくりが多いから,カバンの肩ひもを斜めに掛けろと言われた。後日,写真を見せると,格好悪いと言われてしまったが,当時はそうするのが当たり前と思っていた。

 現在は,日本でも身の危険を感じるような犯罪が増えている。自分の身を守る方が優先で,最悪、カバンは盗まれても仕方ないと思うようになっている。何しろ,クルマやバイクで無理やり引きずり回されて大怪我をする危険があるような荒っぽい犯罪が増えているからである。

 いよいよ,2023年3月13日のマスク着用義務解除が迫っている。おそらくこうした役人の適当な指示が,小競り合いなどを引き起こすことになると思う。電車やバスでの着用案内も自己判断になるようである。個人的には,別の意味(周りに配慮しない人に近づきたくないという意味)でのテレワーク再開をしたい気分である。