jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

自民党2024総裁選を勝手に採点(1週間前)--基準は自己流です

自由民主党の総裁選挙が2024年9月27日(金)と1週間後に迫っている。政策論争も今1つな上に,本当にこの人がこのまま首相になってもいいのか,というような発言も飛び出している。金の問題,宗教団体との癒着度,不正などのダークサイドと,元派閥の力学などが見え隠れして,実に評価しにくい選挙になっているように思える。政治評論家も,ほぼ予測不能状態で,余計な発言を控えているように思える。

 党内の評価,一般の評価,声の大きな人の評価を含めて,個人的に点取表を作ってみた。

  高市 小林 小泉 上川 加藤 河野 石破 茂木
党員            
議員          
下馬票            
田中真紀子              
過去総裁選落選            
                   
派閥力          
閣僚経験
                   
政治影響力              
経済影響力                
国際交渉力          
                   
統一教会(推薦人) 9 11 5 6 4 3 7 4 9
統一教会(本人)            
                   
                   
合計 3 -9 1 0 0 -3 1 8 -3

 計算方法としては,◯が加点2点,●が減点2点,統一教会がらみはそのままマイナスとしている。会が存続している限り,「関係を絶つ」と言っていても影響力は免れないと考えられるからである。

 政治・経済のサポートには,官房長官経験者,外交交渉には外務大臣経験者を,という意識が筆者にはある。現政権の岸田氏と対立候補だった河野氏が,いずれも外務大臣経験者ということで期待した面があったのだが,結果は今1つだったかもしれない。

 とりあえず,情勢を見守ろうと思っている。