jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

二重マスクにした理由

筆者は現在、布マスク+不織布マスク+マスクインナーカバーの三重マスクである。この装備には意味があるのでご紹介したい。

 まず原則として、新型コロナウイルス対応ワクチンを接種していることである。残念ながら2回目接種は今月末なので、完全接種済みではないが、まず自分がウイルスへの感染をしていないことが前提にある。つまり「人には感染をさせない」という保証が(ある程度)あることである。

 この条件上で、変異ウイルスのように感染力の高いウイルスをブロックするために、二重マスクを採用した。飛沫として浮遊しているウイルスをまず布マスクで捕捉し、マイクロ飛沫は不織布マスクで捕捉する。帰宅後は布マスクを洗濯するという対応である。

 マイクロ飛沫およびウイルスそのものは、基本的に医療用以外のどのマスクでも防ぐことはできない。確率の問題になる。ちょうど、ワクチン接種の第1段階をクリアしたので、感染罹感リスクは下がっていると期待しての対応である。やはり安心感は格段に上がった。しかし、変異ウイルスは怖い。

 ワクチン接種済みまたは72時間置きのPCR 検査のいずれかを確実に証明できる「外出免許証」が必要と考える。