jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

Android用Cocoa更新は間に合うのか--iPhoneは11/17に更新プログラムのダウンロードが可能だったのだが【追記】11/23現在未着

現在,2022/11/19である。新型コロナウイルス接触確認アプリのCocoaの機能終了を受けて,これを削除するための更新プログラムVer.3.0が11/17から配信される,ということが報道されていた。

 おカネに関すること以外は,なるべく早く片付けたい性格の筆者は,11/17の朝,昼,夜とGoogle Playサイトにアクセスし,Cocoaの更新をしようと試みたのだが,3日経った現在も更新ができていない。

 ニュースによると,1週間かけて更新プログラムが配布される,と書いてあるが,これはどういうことなのだろうか。登録者に順次,お知らせと配布サイトが紹介されるというのだろうか。

 と思っていたら,我が家の自分以外のメンバーのiPhoneは,11/17中にApple Storeから更新プログラムをダウンロードし,更新した後に機能停止して削除を済ませていた。Androidスマホとやり方が違うのだろうか。

 日本はiPhoneの占有率がスマホ全体の2/3と世界一である。その分,iPhoneユーザーからまずCocoa機能停止をするのは特に問題はないのだが,なぜAndroid版の更新プログラムは,順次配信なのか。またGoogle Playに更新プログラムがアップされないのはなぜなのだろうか。

 更新プログラムを適用後,接触確認機能を停止し,アンインストールする,という手順である。更新プログラムを適用するまでは,Cocoaは機能を続け,通信も続けている。先に更新して通信を止めた人と,後で止めた人の間では,通信にかかったデータ容量に差が出る。ここの使用料金はユーザー負担と思われるが,非常に不公平感を覚える。

 自動更新を設定している場合は,勝手にアップデートされるようだが,それでもアップデート後,機能を停止してアンインストールするのはユーザーが手動で行う必要がある。それにしても,Google Playにアップデーターがアップロードされないのが不思議である。Cocoaにはいろいろ振り回されたが,とりあえずご苦労様でしたと言いたいのだが,筆者は手動ででもダウンロードして,ここはいち早く消去したいのである。

 正直,メディア側もほとんどの人がiPhoneユーザーなのではないか。なんだか情報に偏りがあるように思える。さて,筆者のCocoa更新・アンインストールは何日になるのだろうか。また続報でお伝えしたい。

【追記】AndroidCocoaアップデートについて,ようやく「人による」というニュースを見つけた 「COCOA」停止版は人によって更新タイミングが異なる 誤って消した場合の対処 (msn.com) 2022/11/21。今日で5日目。筆者のAndroidにもまだ通知は来ていない。あと2日で来るのか。筆者のキャリアがマイナーだから,最後になるのだろうか。

【追記】2022/11/23 夜10時現在,筆者のAndroidにアップデート通知はまだ届いていない。いちおう予定の7日間を待ったが,届かなかった。COCOAは「アップデートしなくても」機能停止して削除する手順があります | 志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ (curio-shiki.com) 2022/11/20という記事もあるのだが,もう少し待ってみることにする。