jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

薬味倍増で満足感倍増--高知のナスたたきに挑戦

2023/7/13の日本テレビ系番組「秘密のケンミンショー」で高知の「ナスたたき」料理が紹介されていた。高知はナス生産で日本一だそうで,一般に知られているカツオのたたきと同様に食べられているのだという。

 週末に向けて,家族にご飯を作ろうと思っている中で,お酒のアテにもなるというので,これを作ってみることにした。

 ナスは油で素揚げ。カツオはスーパーでたたきのサクをそのまま買ってきて切って準備した。今回はミョウガを息子が持って帰ってくるというので,小ネギ,ショウガを生で買ってきて,小ネギは包丁で,ショウガはオロシ金で,そして玉ねぎとミョウガはスライサーで薄く切って準備した。それぞれ,パックの中に入れて準備。特にショウガは食べる直前にすりおろして提供することにした。

 味付けはポン酢と麺つゆ。このあたりは,普通のカツオのたたきと同じかなと思った。

 カツオのたたきでは,カツオの脂と薬味やタレが合わさって,味とさっぱり感が夏場に合っている。ナスをしっかり素揚げすることで,油と相性のいいナスに油が乗り,薬味やタレと相まって非常に旨味が出てくる。ナスのたたきもさっぱりと非常においしかった。

 いつもは,カツオのたたきを食べるときでも,ショウガやネギは適当に使ってきた。冷凍のショウガを使ったり,チューブ入りのショウガを使ったり,乾燥ネギを使ったりしてきた。

 今回,小ネギ,ショウガ,ミョウガを山盛り準備して,好きなだけ掛けて食べられるように準備した。少し,主役の味を横取りしてしまうほど,薬味が働いて,食も進み,食後の満足感が半端ではなかった。脇役かと思っていたが,今回はまるで薬味が主役のように思えた。

 日本の料理はすごいな,と改めて思った次第である。日本に生まれてよかった。世界でまだ食で困っている国があり,また日本でも子供食堂が必要な時代になっている。食およびきれいな水を,世界中で食べられるように,なんとかできないものかと考えてしまう。とにかく,今は無駄なくいただくことから始めたいと思う。