マスクは,感染を受けないように予防する効果はあまり期待できないが,自分が感染している場合に他の人に感染拡散させないためには効果がある,と何度も書いてきた。
これまで,これも勝手な思い込みで,筆者自身は外にやむなく出ても,マスクや手袋,アルコール消毒,手洗いで感染を受けず,家の中にウイルスを持ち込んでいないと自負してきた。しかし本当にそうだろうか。
マスクには感染を受けない効果は期待できないので,感染者との接触があれば感染している可能性を否定できない。これまでのような濃厚接触だけでなく,いまやすれ違いや列に並んだだけでも,他の人から感染を受ける可能性があるからだ。常にソーシャルディスタンシングを守ることは難しいし,モノに付着したウイルスを触ってしまうこともある。
したがって,「“外に出たら感染”したと考えて,家の中でも2週間のマスク着用で経過観察すべき」という新しい段階の提言をしたい。筆者も日曜日に外出しているので,遅きに失しているかもしれないが,本日から家の中でマスクを着用することにした。
しかし,家から出ずに,仮に食料品なども宅配サービスや宅配便に頼ったとしても,届けられた荷物にウイルスが付着していたり,配達担当者との対面・会話で感染しないという保証もなくなってきた。家をシェルターにする,という考えは提示したが,1年分の食料を含む生活物資を確保しなければ,もう逃げ場がない,という最悪のシナリオも考えなければならないかもしれない。