jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

男性がノーマスク、女性がマスクというカップル

マスク着用が定着しつつあるのだが、すでに今までの日常に戻した人たちもある。カップルで歩いていて、男性がノーマスク、女性がマスクというパターンである。

 双方がマスク着用が普通化している中で、双方がノーマスクという豪傑たちもそれなりにいるのだが、かなり少ない。しかし、男だけマスクなしというカップルを結構見かける。

 男の方は、単に粋がっているか、ガマンできない人と言える。しかし、この場合の女性はどういう気持ちなのか、とても気になる。つまり、男性が楽しそうにマスクなしで話すのを、隣でマスクで防いでいることになる。

 まず,お互いに話をする仲だから,基本的に二人の間ではノーマスクで過ごしていいだろう。それでも,若い人同士,それぞれの友人から感染を受けて,それをお互いに移さないという意味なら,マスクがあった方がいいだろう。

 街中を歩く場合は事情が違う。マスクなしでは,すれ違う人に飛沫を飛ばしてしまう。このときこそ,マスク着用が必要である。女性はそういうところも考えてマスクをしているのではないかと思う。そうすると,マスクなしでベラベラしゃべりながら歩いている男の方がバカに見えてくる。ここは,「歩くときはマスクしようよ」と言ってあげる女性が正しい。それでもマスクをしない男性はどうだろうか。もっとも,女性の側ももし何も意見していないなら,お互い様ということにはなるのだが。

 カップルでなくても,今の時期,マスクなしで歩いている人を見ると,周りへの配慮ができない人なのではないかと思ってしまう。とりあえず,なるべく近づかないように自己防衛するしかないと思っている。