jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール提供の“ルール破り”するなら自腹で抗原検査入店を

入店前の全員抗原検査で「酒の提供」「酒の要求」「酒の販売」を丸く収める - jeyseni's diary 2021/5/27 と書いた。政府に対策方針の変更することを提案した内容である。抗原検査の費用を政府が負担し,その代わり飲食店の営業の全面再開と,協力金の打ち切…

筆者の人間嫌いについて

このブログで日記を書いていると,いかに自分が人と馴染めていないかを改めて感じる。先生族が嫌い,日本の男が嫌い,東大が嫌い,タレントが嫌い,スポーツが嫌い,映画が嫌い,ダミ声が嫌い・・・などなど。自分が人間としてまともではないような気にもな…

ワクチン接種直前のあがき

筆者の新型コロナウイルス対応ワクチンの1回目の接種が今週半ばに迫っている。ワクチンは打ちたし,副反応は怖しで,まだ完全に気持ちの整理はできていない。 かつて予防接種で腕の痛み以外の副反応は記憶にない。発熱もなかった。子供のころのウルシかぶれ…

廃棄ワクチンはすべて買い取らせよ

新型コロナウイルス対応ワクチンの廃棄が後を立たない。「すみません」では済まないのではないか。 国は、この廃棄分に相当するワクチンを自治体に買い取らせて,支払わせてはどうか。1人分、1万円。そうすれば、もっと緊張感を持って作業するのではないか。…

予算を抗原検査に集中しSUICA,PASMOで認証する仕組みに

新型コロナウイルスの対策が民間任せになっている。政府は協力金を出すと言っているが、今のところ、2021年1月分までしか支払われていない。金は出すが人は出さないODAと同じ無責任体質である。 ワクチン接種が始まった途端、ここぞとばかりに成果を強調する…

高齢者の2回目枠はきちんと取れるのか

4月末から,高齢者枠の新型コロナウイルス対応ワクチンの予約が始まった。東京,大阪での大規模接種センターの予約も5/14に始まり,5/24から接種が始まっている。5/31に予約開始と言われていた東京周辺3県の大規模接種センター予約が5/28に前倒しになり,1万…

ニオイセンサーは新型コロナウイルス探知には使えませんか

コロナ探知犬いよいよ、非常に高い成功率、研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp)。新型コロナウイルスの患者を嗅ぎ分ける探知犬の話題は,ずいぶん前からあった。海外では専用に訓練も始まっており,タイのバンコクで実働も始ま…

全席パーティション付きの映画館がようやく登場

全席に感染対策の映画館、本格オープンへ 埼玉県川口市のイオンシネマである。映像を見ると,隣の席との間に半円形のパーティションを設置し,必要に応じて上げたり下げたりできるようにする。筆者は,基本的に会話をしない劇場や映画館ではパーティションを…

モーターの回転音,インバータ音が嫌い

筆者は,大学では工学部でモノづくりを学んだ。学卒なので“研究”までは行かなかったが,卒論ゼミではノイズを研究する研究室に入った。さまざまなノイズ(雑音)を研究する研究室で,電車の車輪のノイズ,モーターのノイズ,家電のノイズなどの研究テーマが…

弱者の指導者(教員,介護者,児相)は“男子禁制”にすべき

筆者はことごとく,「先生」族が嫌いである。教育関係ばかりでなく,医師,政治家,弁護士などの専門職は,「先生」と呼ばれることで一種の権威付けがされ,本人も自分が選ばれた人間であるかのように錯覚し,他人より優位に立つ気持ちが起こる。 これがすべ…

大人の多言語へのカギはカタカナという案

筆者は,家族揃って2005年からある民間の国際交流活動に参加しているという話を先月書いた 日記の域を越えつつある? - jeyseni's diary 2021/4/14。この活動は,日本では先進的な「多言語の自然習得」活動である。英語だけでなく,それぞれの国や地域の言葉…

樹木の力を甘くみると地震で壁が崩壊する

我が家のイヌは,散歩で自分の好きなところを歩く。短い時は,通りを渡ったところで用を足して戻ってくるだけ。長い時は1時間近く市内を歩き回る。見知った道だけでなく,時にはまったく知らない道を歩く。街中は平らではなく,結構あちこちに坂がある。坂が…

入店前の全員抗原検査で「酒の提供」「酒の要求」「酒の販売」を丸く収める

3回目の緊急事態宣言,初の重点措置は,再延長になりそうである。緊急事態宣言で強めに人流を抑えたとされる東京が感染拡大を横ばいに,大阪がやや減少方向に向かっていることが一つの判断材料になっているようだ。 筆者は,アルコールの外飲みによって,複…

マイナンバーとワクチン接種のデータを早急にリンクさせよ

ワクチン接種の方法が,個別医療機関,集団接種,大規模接種センターと増え,さらに大学や企業での接種も具体化しそうな勢いである。-80℃という超冷凍管理が必要なファイザー社製ワクチンに比べて,モデルナ社のワクチンは-20℃という家庭用冷凍庫レベルでの…

スポーツアナウンサーはなぜ女性が多いのか

ニュース番組を見ていると,トップニュース,国際ニュース,社会面ニュースの後は,だいたいスポーツニュースになる。社会面までは男性キャスターと女性キャスターが掛け合いで報道されるが,スポーツニュースになると途端に女性アナウンサーの担当になるよ…

クラウドファンディングに出資する側の価格感覚

筆者は,子供のころからいろいろなナンチャッテ発明をしてきた。小学校のころから「発明創作展」にも出品されてきた。まあ入賞もしなかったが,先生には随分ほめてもらえたので,満足だった。 昔はこれで終わりだった。全国レベルの大会まで持っていければ,…

“予約替え”が,予約しづらさとワクチン廃棄の一因に

新型コロナウイルス対応ワクチンの接種券が,2021/5/25に自宅に届いた。実は「発送は5/25」だったので,届くのは5/26になると思っていた。たまたま出勤日だったため,接種券を確認したのが帰宅後。そこからの予約開始となった。そのプロセスで,タイトルのよ…

大規模接種センターの運用で起こる年齢層逆転現象に疑問

2021/5/24,東京と大阪の新型コロナウイルス対応ワクチンの大規模接種センターが接種を始めた。テレビの中継を見ていると,結構年齢層の低い高齢者が多く見られる。中にはどう見ても65歳以上には見えない人も見かけられた。接種センターには,住んでいる場所…

「HEPAフィルタ搭載ネックファン+マスク」があった

新型コロナウイルスの変異ウイルスが感染力が高いため,マスクによる感染拡大防止効果が限定的なのではと感じ,換気とソーシャルディスタンシングを再提案した。 あとは「空流」つまり換気がポイント - jeyseni's diary 2mのソーシャルディスタンシングをも…

2mのソーシャルディスタンシングをもう一度

2020年、新型コロナウイルスが拡大したときは、何もかもが手探りだった。マスク、手洗い、アルコール消毒は、その後も実践されているが、ちょっとおろそかになっているのがソーシャルディスタンシングである。 1.5mあけて並ぶことが提案されて、足元に靴マー…

あとは「空流」つまり換気がポイント

新型コロナウイルスが次々に変異を続けている。たまたま、初期型で作ったワクチンがある程度の効果を維持しているが、インフルエンザが4種類ぐらいで止まっているのに、もうそれを超える種類になっている。ワクチン、特効薬の開発がまだ進まない中で、人流を…

ワクチンは「ナマモノ」ですよ

新型コロナウイルス対応ワクチンで相次ぐ冷蔵庫,冷凍庫トラブル。警報ブザーがない? 監視しない? ただの怠慢? - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/13。このコメントから1週間,今日も冷蔵庫の故障で216回分を廃棄したという報道があった。 冷蔵…

「MBS」でメール受信をファイルメーカーで実現

ファイルメーカーのプラグイン「MBS」が凄いと紹介した 「MBS」というファイルメーカープラグインがとんでもなく多機能な件 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/20。最初に,欲しいと思っていたQRコードを発生するスクリプトを,同社のWebサーバーの…

若者には抗原検査キット。ワクチン接種の遅れのカバーのために同時並行で実施すべき。

「大学でPCR検査」拡大、早大生も歓迎「対面授業やりやすくなる」 (msn.com) 早稲田大学,東京医療保健大学,近畿大学,千葉工業大学などが独自ないし政府のモニタリング検査を利用して,大規模なPCR検査を始めた。北里大学,京都工業繊維大学,秀明大学…

割り込み,言い訳,偽装予約--ほかにもあまり聞きたくない言葉ばかり報道されるこの頃

新型コロナウイルス対応ワクチンの接種において,自治体の長や企業の会長などへ「余った廃棄予定分」の転用が行われている。あらかじめルールが決められていないから,これを「割り込み」と言われても仕方ないし,それをあとから理由付けされるとこれを「言…

アストラゼネカのワクチンをどのように打つかが問題

2021/5/20,新たに米モデルナ社と英アストラゼネカ社の新型コロナウイルス対応ワクチンが,日本での使用承認がされた。先に承認されて接種が始まっている米ファイザー社製ワクチンが8500万回分,モデルナ社製ワクチンが9月までに5000万回分,さらに5000万回…

「臨機応変」は死語。コミュニケーションもなし。

業者が神戸市に大反論「事実異なる」 ワクチン960回分がムダに「配送業者内に指示が徹底されておらず」と市の発表受けて (msn.com) 新型コロナウイルス対応ワクチンを常温で放置したために無駄になった,という2021/5/11の神戸市の案件で,市と配送業者で見…

個別接種医療機関の予約電話を,医院の代表電話番号にしてはダメでしょ

筆者の住んでいる町でも,新型コロナウイルス対応ワクチンの接種券が2021年5月初旬から年齢順に順次発送されている。筆者は高齢者の中では最後尾なので,発送が来週になる。ようやく来るかな,という期待とともに,報道で取りざたされている酷な予約の波の中…

「MBS」というファイルメーカープラグインがとんでもなく多機能な件

「MBS」というファイルメーカープラグインをインストールした www.monkeybreadsoftware.com ファイルメーカーは,筆者にとって欠かせないソフトである ファイルメーカー「命」 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/1/23。ここのところ,トラブルが続い…

二重予約,架空番号登録。次は接種券の偽造も起きる可能性

市町村での予約と,大規模接種センターでの予約が二重に行われているケースが増えている。接種券の架空の番号で予約ができてしまうというバグも見つかっている。これから起きるとすると,接種券の偽造で接種を受けてしまうことが考えられる。QRコードでチェ…